振袖レッスン

振袖レッスンのご案内 袋帯 ふくら雀 着付け教室 白花 愛知県瀬戸市 

 

振袖レッスンでは、

 

・自分で振袖を着られるようになりたい方

 

・他の人に振袖を着せられるようになりたい方

 

それぞれのご希望に合わせて、レッスン内容と回数を決めてまいります。

 

 

ー レッスン内容 ー

 

もしも着付が初めてでしたら、

  1. 着物の名称、肌着〜襦袢の着方、たたみ方
  2. 振袖の着方、たたみ方
  3. 袋帯の結び方(一種類)
  4. おさらい

という内容を、全4〜8回くらいのレッスン回数でご提案するかと思います。

レッスンの進み具合に応じて、途中でレッスン回数を変更することも可能です。

 

さらに帯結びのレパートリーを増やしたい方は、帯結びレッスンを追加してご受講ください。

 

着せつけレッスンの場合は、お稽古場の和装ボディを使ってレッスンいたします。

 

 

ー 使うもの ー

 

振袖、長襦袢、袋帯、肌着、腰紐5本、三重ゴム紐、伊達締め、衿芯、帯揚げ、帯締め、帯板、帯枕、足袋、洗濯バサミ

     

使うものについて、お持ちでないものをレッスン前にあわてて購入される必要はありません。

レッスン時には代用できるもの、貸し出しできるものもございます。

お持ち物について何かご不安があれば、レッスンご予約前でもお気軽にお問い合わせください。

 

 

.....

 

 

写真はおばあちゃんの振袖です。

 

50年くらい前のものですが、今見てもかわいいなぁと思います。

 

最近は成人式でお家にある振袖を着られる方も増えていますので、着付け教室 白花でも、そういったみなさんのお手伝いができたらいいな、と思っております。

 

お手持ちの袋帯が短めでも、ボリュームが出るよう工夫した帯結びをお伝えできます。

 

また小物類だけ今のものに買い替えたい、などのご質問にも、レッスン中お答えしてまいります。

 

 

着付け教室 白花はすべてプライベートレッスンですので、受講される方に合わせてレッスン内容を組むことができます。

 

お気軽にHPお問い合わせフォームや、SNSDMからお問い合わせください。

 

よろしくお願いいたします。

振袖レッスンのご案内 袋帯 ふくら雀 着付け教室 白花 愛知県瀬戸市 

レッスンのこと、お持ち物のこと、ちょっとしたご質問もお気軽に❀

着付け教室 白花
瀬戸市