ベーシックコース

ベーシックコースでは着付けが初めての方でも、数回のレッスンで着物を着てお出かけを楽しんでいただけるようレッスンしていきます。

 

< レッスン内容 >

  1. 着物の名称、肌着〜襦袢の着方、たたみ方
  2. 着物の着方、たたみ方
  3. 名古屋帯の結び方
  4. おはしょりの整え方、仕上げ

レッスン回数目安:3~5回

 

帯結びは名古屋帯でのお太鼓結び(一重太鼓)を学びます。

ご希望があれば銀座結びや、お持ちの帯(半幅帯や兵児帯など)に合わせて変更することも可能です。

 

< 使うもの >

 

着物、襦袢、肌着、腰紐5本、伊達締め、衿芯、名古屋帯、帯揚げ、帯締め、帯板、帯枕、足袋、洗濯バサミ

 

使うものについて、お持ちでないものをレッスン前にあわてて購入される必要はありません。

レッスン用の着物一式もございますし(教室内でのご利用のみ)、事前にお持ちものの確認もいたします。

 

ご実家に着付け道具がたくさんあってよく分からない!という場合は、LINEなどで写真を送っていただいてもかまいません。

ご不安があればレッスンご予約前でも、何度でもお問い合わせくださいませ。

 

初めての方向けに、着物の基礎知識が分かるプリントもご用意しています。

 

「肌着、襦袢、道具の選び方」(プリント①)では、ふだんは見えない肌着の種類や、便利な襦袢なども知っていただけます。

教室にある実物を見ながらご説明いたします。

 

着付けレッスンと一緒に、ぜひ聞いてみてください。

𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸

 ベーシックコース修了後、もっと着物を楽しみたい!という方には

  • 帯結びのレパートリーを増やす「帯結びレッスン」   →詳細
  • フォーマル着物の着方を学ぶ「プラスフォーマルコース」→詳細
  • お子様に振袖や袴、浴衣を着付ける「他装レッスン」  →詳細
  • さらに美しい着姿を目指す「ワンポイントレッスン」

などもございます。

 

着付け教室 白花はすべてプライベートレッスンですので、受講される方に合わせてレッスン内容を組むことができます。

お気軽にお問い合わせフォーム、公式LINEからお問い合わせくださいませ。

 

よろしくお願いいたします。

 


友だち追加

レッスンのこと、お持ち物のこと、ちょっとしたご質問もお気軽に𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

着付け教室 白花

瀬戸市